ronde0380's blog

ロンドスタッフの毎日や商品の紹介など書いてます。良かったら覗いてみてくださいね。

ラリマー 「愛と平和』を象徴するカリブ海の美しい宝石」

 

お客様から、これ何の石ですか? と尋ねられ調べました。。。


「ラリマー」という石だったのですが、
ラリマー1.jpg

ラリマーは、カリブ海に浮かぶ小さな島、ドミニカ共和国から産出されます。
正式名称を『ブルー・ペクトライト』。
宝石業界でもっとも有名なのが『ラリマー』と呼ばれるドミニカ共和国由来の名前のため、正式名称はあまり知られていないようです。

『ラリマー』の語源は、発見した地実学者の娘『ラリッサ』とスペイン語で"海"を意味する『マール』を組み合わせたことに由来します。

ラリマー(larimar、ラリマール、ブルー・ペクトライト)とは、ペクトライトの中でも、特に青色系のものをいいます。

その美しい海のような色合いが評価され、今まで宝石としての価値が見出されていなかったペクトライトに注目が集まるようになったようです。


比較的新しいパワーストーンで、発見されたのは1974年。ノーマン・ライリングにより、南部のパオル村の鉱山から発見されました。
『愛と平和』を象徴するラリマーは、心の奥に隠された怒りや嫉妬などのマイナス感情を鎮めてくれるといわれています。

ラリマー2.jpg

ラリマーの色/カラー

無色、白色、灰色、青色、ピンク色、淡黄色などがあります。
カナダのケベック州からは無色透明石が産出されます。
また、多色性を示すものもあります。
白色のペクトライトを、ブルーの『ラリマー』に見せるため、着色処理が施されることがあります。

by 質部スタッフ(topaz25)