ronde0380's blog

ロンドスタッフの毎日や商品の紹介など書いてます。良かったら覗いてみてくださいね。

高知

残暑厳しく、ゲリラ豪雨は激しく・・・
こんにちは、シルバーです(・ω・)

お盆休みに今年は2年ぶりに高知に
帰省してきました。

今年は例年より一日お盆休みが早く
スタートしたので、よさこい祭り
最終日に間に合い、久々にお祭りを
見てきました~(*゚▽゚)

よさこい.JPG

う~ん、よさこい祭りはやはり燃える!
小規模なチームで50名ぐらい、
大きなチームだと200名ぐらい、
合計毎年2万人の踊り子が高知市内を
夜遅くまで踊りまくるこの祭りは
本当に熱いです(^^)

お祭りを見た翌日に、私が生まれた
四万十市に移動。

うねりが強く海には行けませんでしたが、
川遊びは満喫してきました。

ちんかばし.JPG

悠々と流れる四万十川・・・・しかし、
本当にド田舎です(*-ω-)
分かりにくいですが、写真真ん中付近に
見える橋が沈下橋です。
欄干がありません・・・水かさが増えると
この橋、水没するんですよね~。
水没しても壊れないために欄干が
ないんですが・・・車で対向するのは
ちょっと怖いです・・・。

その四万十川の某支流で川遊びしてきました。

陸から.JPG

バツグンの透明度です。

水底.JPG

写真真ん中付近、青緑の境目に人の顔・・・・




はありませんが、大きめの石が見えるのが
分かりますか?
そこが水底なのですが、3mぐらいの水深が
あります。バッチリ底まで見通せる
透明度です(^^)

夜は沈下橋のライトアップがされてました。

ろうそく.JPG

手元の灯りとして提灯を貸してくれました。
ほっとんど街頭もない山の中、見えるのは
ライトアップ用のロウソクの灯りと星、
聴こえるのは川のせせらぎと虫の鳴き声・・・。

なんて書くと雰囲気ありそうですが、
実際には提灯の灯り目指して、
カゲロウの大群が(><)
その数は安っぽいB級ホラー映画並みでした(^^;)

田舎と都会では時間の流れが違います。
帰省するといつも感じます。
ほんとゆっくりと時間が過ぎていきます。

往復1000km、車移動はハードでしたが、
しっかり遊んできました(・ω・)
また来年・・・・。